FC2ブログ

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■メタボリック症候群について

■メタボリックシンドロームは内臓脂肪症候群ではありません。正しくは代謝症候群で内臓肥満・腹部肥満の内臓脂肪型肥満に高血糖・高血圧・高脂血症のうち 2つ以上を合併した状態をいいます。以前からの研究では高血圧・糖代謝異常・脂質代謝異常の生活習慣病の三要素がインシュリン抵抗性を基礎に集積して、心血管疾患を引き起こすというシンドロームXとして報告され、さらに男性型肥満を加えて「死の四重奏」と命名された。その後の研究では肥満とインシュリン抵抗性の間に炎症が介在することを指摘し、1998年にWHO(世界保健機関)が『メタボリック症候群』という名称でその診断基準を発表した。最近の動物実験を行った研究では肥満とか腹部肥満とか内臓肥満といった見かけ上の問題ではなく、過剰なエネルギーによる脂肪組織の炎症であるというデータが集積されてきており、長鎖脂肪酸とセラマイドの種類と濃度がこの炎症と関係しているらしいというデータも出てきていて、今後も多方面からの研究による解明が期待される。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

オイベ・トオル

Author:オイベ・トオル
168*54*45 大阪在住
日々、精進。 仏道修行!

QRコード

QRコード

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。